2015年08月13日

漢検準2級

長男が学校で受けた
漢検準2級、

合格してました。


最近、学校からの手紙を
全く出さないもんで

結果を知ったのが
結構最近でたらーっ(汗)


3級の後、ちょっと勉強してたものの
受験前は、ほとんどしてなかったんで

無理じゃなかろうか?

と思ってたんですが
貯金がきいて

まあまあギリギリでの
合格でした。


2級も受ける。
と言ってますが

これはちと難しそうです。
posted by RUNA at 09:08| 幼稚園・学校・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

デルトラクエスト

次男が学校で借りて
面白いから読みたい。

というんで
久しぶりにシリーズものを

揃えて買ってみました。

「デルトラクエスト」
という冒険もので

ゲームとか好きな子だと
楽しめるかな?
と思います。




面白かったようで
あっという間に読み終わりました。


また自分から読みたい!
て思える本を見つけて欲しいです。
posted by RUNA at 11:34| 小学生向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

京大芸人式日本史

次男の塾で
5年から社会が始まりました。

今、地理をやってるんですが
秋くらいから歴史にはいるようです。


そして長男の学校でも
歴史が始まりました。

1年の時は地理と公民で
かなり公民に苦戦してたんですが

歴史と地理になったんで
がんばってほしいな・・・

と思い、
2人で使えるかも。

とロザンの菅君が書いてる
京大芸人式日本史という本を買ってみました。



ザッと流れをつかむのには
いいかな?という感じの内容でした。
posted by RUNA at 13:39| 絵本以外の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

新学年スタート

今週から
次男の塾の新学年が
スタートしました。

5年生でも
上のクラスでスタートすることになり

科目も増えるし
時間も長くなるんで

がんばってくれるか
ちょっと不安ですが・・・たらーっ(汗)


4年の時は
割とマイペースでやってたんですが

いよいよ受験生という感じ。
がんばってほしいです。
posted by RUNA at 16:57| 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

クラス移動

新年になりました。


ちょっと前の話なんですが
次男が塾のクラスを移動することになりました。


以前も上のクラスに移動できます。
と言われたんですが断り・・・


今回また話があり
5年になってから上がると

しんどくなるので
上がるなら今。


という話を先生にされ
次男もようやく

上のクラスでがんばることに
納得しました。


お兄ちゃんより
やる気を感じない次男。


なんとか6年まで
受験を頑張りぬいてほしいです。
posted by RUNA at 17:39| 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

漢検3級

長男が10月に学校で受験した
漢検3級の結果が返ってきました。

結果は、見事合格!

次は準2級を受ける!
と張り切ってます。


これから難しくなってくんで
簡単に合格はできないと思うんで

勉強の合間で
がんばってくれたらな。

と思います。
posted by RUNA at 14:19| 幼稚園・学校・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ファームステイ

長男が、先週末
農家のおうちに泊めてもらう

ファームステイに
行ってきました。

農作業やら料理やら
いろんな経験をしてきたようです。


旅行ではなく3〜4人で
人の家に泊めてもらい

感謝をもってお世話になる、
自分の持ち物を管理する。


という練習を兼ねて
実施してるようです。


実は、長男の学校
中3になると

全員、アメリカにホームステイに行きます。


その時は、一人一家族。
しかも初めての外国。

まだ2年あるんで
それまでに英語力も磨いてほしいです。
posted by RUNA at 10:31| 幼稚園・学校・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

文化祭

土曜日、長男の学校の
文化祭へ行ってきました。

ESSの劇は、英語のセリフなんで
みんなちょっと恥ずかしそうにやってましたが

結構面白くて楽しめました。


長男が5年の時に
文化祭は行ったことがあったけど


自分の子供が展示したり
発表したりだと、また違った楽しみ方ができました。


土曜は、保護者のみで
時間も短めだったんで


来年は日曜にゆっくり
見てまわりたいな。て思いました。
posted by RUNA at 16:24| 幼稚園・学校・習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

次男の塾のはなし

4年生から塾に通い始めた次男。
長男同様、受験をするつもりです。

毎月あるテストも
毎回名前が載っていて

正直、長男の4年のころより
良くできてる感じがします。


先日も一番上のクラスに
移動できます。

と電話がかかってきたんですが


宿題が増えるとしんどいから
今のままでいい。

というんで
そのままいくことに。


長男ほど、コツコツタイプでなく
めんどくさい事は嫌いな次男。

まだ4年生だし
遊べるうちに遊ばせてあげたい。


という気持ちもあるんで
次男のペースで

ボチボチやっていってくれたらな。

て思います。


posted by RUNA at 11:43| 中学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

英語劇

夏休みが終わったらすぐ
長男の学校の文化祭があります。

ESSクラブで、
文化祭に英語劇をすることになったらしく


8月の前半、
劇の台本を作ってました。

長男の学校は、あまり部活部活。
て感じでないので

5日ほどの部活の日も
来る子は4〜5人だったみたいで

それでも、みんなで
何とか台本を作り終えたみたいです。


8月の最後の週から
また部活が始まるみたいで

劇の練習をするようです。

教室でやる小さい劇らしいけど
がんばってほしいです。
posted by RUNA at 14:36| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

